聖徳大学に通うMinamiのオススメ講義紹介BLOG

Minamiです(*>_<)聖徳大学3年のJDです。わたしのオススメの講義を詳しく紹介していきます。1年生や入学を考えている方の参考になればと思います♪

聖徳大学のオススメ講義を公開

聖徳大学に通う松木美波です!


聖徳大学文学部図書館情報コースの講義について紹介します。
図書館情報コースとは、図書館学、図書館情報を総合的に学び、将来図書館で活躍できる講義内容になっています。


図書館司書になるために、聖徳大学では、最新の聖徳記念図書館で現場職員から直接学ぶことができるなど、
講義内容の幅広さで将来なりたい司書や司書教諭といった専門知識を深く学ぶことができます。


特に児童文学の講義は、絵本を違った目線でみることができ、多くの発見と驚きがある心豊かになれる講義です。


実際に図書館で並んでいる絵本を児童文学を学んでから目を通すと、私たちでも勉強になる絵本がたくさんあることに気づかされます。


そして、滅多に知ることのできない国立国会図書館の成り立ちを学ぶ講義もあるので、
日本がどのように国会図書館を創立したかがわかりとても勉強になります!


また、図書館や司書教諭として働く上で必要な実践的情報を講義で学ぶことができるだけでなく、人間力を高めるためのイベントやオリエンテーションが年間単位で組まれているので、卒業後の就職先にもとても役立つ学生生活を過ごすことができ、ひとつ上の自分へステップアップできる大学生活を送れると思います!