聖徳大学に通うMinamiのオススメ講義紹介BLOG

Minamiです(*>_<)聖徳大学3年のJDです。わたしのオススメの講義を詳しく紹介していきます。1年生や入学を考えている方の参考になればと思います♪

犯罪心理学/末永清先生

聖徳大学の講義、犯罪心理学を紹介します。


聖徳大学ではこの講義の他にもいくつか心理学の講義が開講されています。その中でもこの犯罪心理学は私のおすすめの講義の一つです。


私がこの講義を選んだ理由は、刑事ドラマやミステリー小説のように
犯罪者の心理にクローズアップして考えることがおもしろそうに思ったからです。
実際に講義を受講してみると、様々な経験を積まれている末永先生が
豊富な体験を盛り込みながら話してくれて、とても興味深く感じています。


空き巣などの身近に起こる犯罪から、性犯罪や殺人といった重いテーマの犯罪まで幅広く取り上げられており、驚く事や初めて知る事も多い講義です。


この講義を受けてから、加害者の心理はもちろん、被害者の心理や、犯罪が発生した背景まで複数の目線から考えるようになりました。
ニュースで見かける事件についても、ただ聞き流すだけではなく、どのような事件であったのかと一歩踏み込んで知りたくなります。


また、世の中で発生している色々な種類の犯罪について知ったことで、防犯意識や危機管理意識も高まりました!


心理学という観点に加え、私たち大学生が生活していく中での安全意識を高めるという意味でも、とても役に立つ講義だと思います!