聖徳大学に通うMinamiのオススメ講義紹介BLOG

Minamiです(*>_<)聖徳大学3年のJDです。わたしのオススメの講義を詳しく紹介していきます。1年生や入学を考えている方の参考になればと思います♪

基礎栄養学/台蔵彩子先生

聖徳大学の講義、基礎栄養学を紹介します。


聖徳大学では管理栄養士の資格を取るためのカリキュラムが組まれています。
そのため栄養学について詳しく基礎から学ぶ必要があります。
私自身栄養学は大学に入るまで全然勉強したことがありませんでした。
栄養学なんて難しいそう、講義に付いていけるのかなと思っていました。
ですが、この講義では絵や図を用いて説明してくれるためわかりやすく、頭に入ってきました。


食物が体内に入った後どうやって消化されるのかを知り、食事をとることの大切さを学ぶことが出来ました。
また、聖徳大学では調理実習も行います。
献立から調理技術、盛り付けなどを実習するうえで栄養学の基礎が身に付いていると実習にも力が入るんです!
私は栄養学に興味があって講義も毎回きっちり受けていたので調理実習で講義の成果を活かすことが出来ました!
基礎栄養学はこれからの講義の基礎となる分野で必修科目です。


先生は教科書の内容だけではなく、教科書に載っていない大事なことも口で説明してくれます。

前期と後期にテストもありますので毎回集中して講義を聞いてないとこれからの実習乗り切れなくなってしまいます。


管理栄養士になるためにはそれぞれの食材の栄養素を熟知し、食材同士の組み合わせを考えることが大切だなと感じたので、
今後受講する方の参考になればなと思います。