聖徳大学に通うMinamiのオススメ講義紹介BLOG

Minamiです(*>_<)聖徳大学3年のJDです。わたしのオススメの講義を詳しく紹介していきます。1年生や入学を考えている方の参考になればと思います♪

栄養教育論実習/須永美幸先生

聖徳大学の講義、栄養教育論実習を紹介します。


私の受講していたこの科目では、より健康的な生活を送るための食生活を学習しました。
例えば、ある成分が不足していると身体に不調が現れるなどの影響が出てしまう場合があります。


そのような事態を防ぐためには、栄養バランスの整った食事を意識していかなければならないという事をこの講義で知ることができました!


実際に食事を比較し、どちらの料理が栄養バランスが良いのかを考えるという講義では、
多様な食材を利用した料理のほうが栄養素が高いという結果が出たため、健康に対する意識が高まりました。


また、栄養に対する知識が少ない子どもたちに、食生活の重要性を理解してもらうために、
グループ討論の形式で食事の重要性を考えるという実習も行いました。


実際に食事を食べながら、どの食事がどの栄養素を作っているのかを解説するという作業によって、
子ども達はより食事の重要性を理解してくれたように思います!


栄養に関する知識を伝えるためには、自分たちが栄養について正しい知識を持っていなければなりません。
聖徳大学の講義では、専門的な視点から栄養教育を学べるために、私にとっては受講してよかったと思える講義になりました。