聖徳大学に通うMinamiのオススメ講義紹介BLOG

Minamiです(*>_<)聖徳大学3年のJDです。わたしのオススメの講義を詳しく紹介していきます。1年生や入学を考えている方の参考になればと思います♪

老人福祉論/川口一美先生

聖徳大学の講義、老人福祉論を紹介します。
私の受講しているこの講義では、老人に関する事柄を始め、福祉に関する事を学びます。
聖徳大学社会学を専門に研究されている川口先生の講義は、実際の事例も多く紹介されており、学ぶ事が非常に多い講義です!


これから日本はますます高齢化が進むとされています。


そのような状況で、福祉についての知識をしっかりと持つことは、社会学全体を考える上でも重要な視点の1つになると思います。


この講義を受講してから、私自身新聞やテレビでのニュースについて、社会的背景の理解も深まりました。
先生は出席や各提出物で、しっかりと知識の定着ができるようにしてくれ、とても親切な講義だなと感じました!


講義を通して高齢者のおかれている状況や福祉制度について知る事で、世論に対して自分なりの意見を形成する土台を作ることができます。


社会学や人文学はもちろんのこと、政治や経済、国際といった他分野を学ぶ上でも意義のある講義だと思いました。
私にとってこの講義を受講したことは、日本の福祉や進んでゆく高齢化等、様々な社会的事象に目を向けるきっかけとなり、
受講してよかったと、満足度の高い講義です!