聖徳大学に通うMinamiのオススメ講義紹介BLOG

Minamiです(*>_<)聖徳大学3年のJDです。わたしのオススメの講義を詳しく紹介していきます。1年生や入学を考えている方の参考になればと思います♪

西洋音楽史/坂崎紀先生

聖徳大学の講義、西洋音楽史を紹介します。


この講義では、西洋の音楽についての勉強ができます!実際に私が講義を受けてみて、いいところがあったので紹介します!


まず、この講義ではバロックから現代まで様々な音楽が聞けて細かく学ぶことができます。
音楽史の発展を楽譜や音源を交えて勉強します。毎回、講義内で何曲も音源を聞いていき、特徴をメモしていきます。


テストはそのメモの持ち込みが許可されているんですが、実際にテストで出題される曲は講義で取り上げた曲ではなく、
同じ年代や作曲家、形式の曲で「○○派の□□作曲△△という作品に類似しており、特徴は~」というような解答を作成するため、大変に感じる方もいるかもしれませんね。


しかしながら、西洋の音楽が聴いてみたい人、西洋の音楽について学びたい人などにはうってつけの講義だと思います!


単位取得こそ難しくはありませんが、評価はきびしめですかね。ただ、講義に真剣に取り組んでいれば、楽しくもありますし問題ないはずです。
あ、出席もきちんと毎回とります。

聖徳大学にはこのように充実した講義がまだまだ存在するので、引き続きご紹介していきたいと思います!


それでは、今日はこのへんで!