聖徳大学に通うMinamiのオススメ講義紹介BLOG

Minamiです(*>_<)聖徳大学3年のJDです。わたしのオススメの講義を詳しく紹介していきます。1年生や入学を考えている方の参考になればと思います♪

発達心理学/佐伯素子先生

聖徳大学の講義、発達心理学を紹介します。


子どもたちの成長にとっては、大人による見守りが重要となります。
発達心理学では、子どもの健全な成長とは何かということに焦点が当てられていました。


特に、成長過程で問題が見られる可能性のある子どものケアについては重点的に講義を行っていました。
私は、周囲と上手に関係を持てない子どもにどのように関われば良いのかを知りませんでした。


しかし、発達心理上の問題によってコミュニケーションが上手に取れていない場合があるという事実をこの講義で知ることができました!


この問題は子どもを注意深く観察し、適切なケアを行う事で解消できる可能性を見いだすことができるんです。
そして、実際に子どもが社会性を身に付けていく段階で必要な要素は何であるかを把握した上で、
大人はどのようなサポートをするべきなのかをわかりやすく解説してもらえました!


また、実際に発達心理上の問題を抱える子どもと話すという体験をしたために、
健全な心の成長とはどのような物であるのかを知る事ができたのです。
聖徳大学では、講義だけでなく実際の子どもの例を参考にして発達心理学を学べました。


そのため、将来的に子どもに関わる仕事をしたいと考える方にとっては貴重な講義になるはずですし、
まだまだ先ですが、自分に子どもができて育てる上でも役に立つなと感じました!